フォト

ブログパーツ用

最近のトラックバック

« 2009年度 防災教育チャレンジプラン中間報告会に参加して | トップページ | 今年も「特別純米酒・山古志」 »

2009年12月31日 (木)

東京消防庁の災害時支援ボランティア講座(再講習)

東京消防庁の災害時支援ボランティア講座の講師をさせていただいています。

 11月14日(土)に講座がありました。

 今日の参加者は、再講習ということで、以前に講座を受講した方が参加しますので、一歩進めたテーマでワークショップを中心に進めました。

 参加者を自分の住んでいるまちの様子を「郊外戸建て住宅」「木造住宅密集地」「駅前商店街・業務地」「団地・マンション・集合住宅」など大まかな傾向に分けてまちの様子が似ている人同士でグループを作りました。

テーマは、災害時支援ボランティア日常の活動です。

もし、3日後に地震が発生するとわかったら・・・・・
もし、3年後に地震が発生するとわかったら・・・・・
     という設定で、災害時支援ボランティアの日常の活動を考えました。

初めは、イメージしにくい課題だったと思いますが時間が経つうちに、議論が活発になっていきました。

興味のある方は、ぜひ東京消防庁の災害時支援ボランティアにご参加ください。

 Pb140358  Pb140359

« 2009年度 防災教育チャレンジプラン中間報告会に参加して | トップページ | 今年も「特別純米酒・山古志」 »

ボランティア」カテゴリの記事

地震」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

今月の1月21日ー22日にかながわ県民活動サポートセンターで
防災ギャザリング2010を開催しますーご参加してくださると
助かりますーハイチ地震等の話もして行きたいと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508707/47164560

この記事へのトラックバック一覧です: 東京消防庁の災害時支援ボランティア講座(再講習):

« 2009年度 防災教育チャレンジプラン中間報告会に参加して | トップページ | 今年も「特別純米酒・山古志」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ