フォト

ブログパーツ用

最近のトラックバック

« 2014年の正月に被災地のお酒 | トップページ | 災害時の助けられ方 ということ »

2014年1月 7日 (火)

出初め式と誕生日


昨日は、自分の誕生日でした。

 

 

 

色々な方から、誕生日のメッセージをいただきました。

 

この場をお借りして 御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

いただいたメッセージの中に、

 

出初め式と同じ日。やはり井上さんは防災に関係があるんですね。

 

とありました。

 

 

 あらためて そうなのかなぁと考えています。

 

 

 

そして、偶然にも 昨日、ご縁があって 初めて出初め式を見てきました。

 

これまでも 何回かご招待をいただいていたのですが、仕事の都合でいけないままでした。

 

 

 

やっぱりテレビで見るのと生で見るのでは、迫力が違いますね。

 

ヘリや大型車両をあのスピードで、正確にコントロールするのはすごいです。

 

P1000172

 

この写真は、国旗と東京消防庁旗と半鐘。

 

東京消防庁旗の地色は江戸紫。「消防章の図案」は、雪の結晶の拡大図を基礎としているそうです。そして雪の結晶は、水、団結および純潔を意味しているとのこと。(参照:東京消防庁HP

 

 

 

出初め式は、先人への敬意と消防の遺伝子を未来につなぐものなんだなと改めて感じました。

 

 

出初め式から 自分が防災を志した時の初心に戻れというメッセージを受け取りました。

そうした想いで、1年過ごしていきたいと思います。


« 2014年の正月に被災地のお酒 | トップページ | 災害時の助けられ方 ということ »

まちあるき」カテゴリの記事

防災」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/508707/58900310

この記事へのトラックバック一覧です: 出初め式と誕生日:

« 2014年の正月に被災地のお酒 | トップページ | 災害時の助けられ方 ということ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ