フォト

ブログパーツ用

最近のトラックバック

グルメ・クッキング

2013年9月 4日 (水)

8月31日-小田原市 防災力アップ講座「自分と家族を守るために」

 8月31日は、小田原市生涯学習センターの防災力アップ講座「自分と家族を守るために」の講座をお手伝いしてきました。

 全10回の講座で、そのうちの 1・5・7・10回を担当します。

 第1回は、「過去の震災から学ぶ」~守りたいものは何ですか?~ と題して、過去の地震から見えてきたいちばん必要な地震対策についてお話ししました。


続きを読む "8月31日-小田原市 防災力アップ講座「自分と家族を守るために」" »

2012年1月 1日 (日)

2012年 お正月は、被災地のお酒をいただきます


新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

 今年、防災ネットワークプランは、15年目を迎えます。

 昨年は、東日本大震災という大きな出来事がありました。各被災地を巡りその被害の大きさにただ言葉を失い、無力さに直面しました。

 しかし私たちは、次の災害に備えてできるだけのことをしていかなければなりません。

 防災ネットワークプランも仕事を通じて、災害時の少しでも被害を少なくするために微力ながら貢献していきたいと思います。

続きを読む "2012年 お正月は、被災地のお酒をいただきます" »

2011年8月22日 (月)

週末の晩酌-被災地の地酒

先週末、家で晩酌

飲んだお酒は

「純米吟醸 相馬恋しや」 福島の地酒である。

 

Photo_2


相馬市地酒振興会の企画のお酒

蔵は、 馬場酒造 住所は浪江町

このお酒は、5月に福島へ行ったとき、南相馬市の市役所の近くの
酒屋さんで買ったもの。

そのときのお話では、県外のボランティアさんが
ときどき 買いに来ると言う・・・・

 

確かに、8月上旬に岩手・宮城へ行ったときには、
津波の浸水エリアの地酒は、見かけなかった。

被災した酔仙酒造は、近くの蔵の協力を得て製造を再開するらしい。
復興への熱意が感じられる。

で、酒の肴は、

えだまめ・焼きなす・自家製塩らっきょう・・・・・・

味は、ちょっととろみがあるものの、さっぱり甘口、あと味に米の風味がかすかに残る。

相馬の米と水と酵母を使っているので しばらくは飲めない
貴重なお酒なんだな・・・・


 

2011年8月15日 (月)

ひやしあめ

「あめのもと」

先日、大宮のエキナカの
特設売り場で買ってみた

で、ひやしあめは お盆の時期でしょう
と勝手に決めて 今日 ひやしあめを作ってみた・・・・・

 

Amenomoto

京都の夏は暑い・・・・・

続きを読む "ひやしあめ" »

2011年7月 6日 (水)

おたっしゃ給食で防災講座

 先日、豊島区内の小学校で「おたっしゃ給食」に参加してきました。

 おたっしゃ給食は、高齢者の方々が小学校の給食をみんなで集まって食べることにより、外に出るきっかけや、色々な方とコミュニケーションをするきっかけをつくり、楽しく元気に日々を過ごすことを目的に実施しているとのこと。

 56月で各1校づつ、参加してきました。


Photo


 

続きを読む "おたっしゃ給食で防災講座" »

2011年1月 1日 (土)

3年目の「特別純米酒・山古志」

新年あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

今年、防災ネットワークプランは、14年目を迎えます。
設立当時の想いに立ち戻って 活動していきたいと思います。

で、いつもの、お正月の お酒の話題を・・・

続きを読む "3年目の「特別純米酒・山古志」" »

2010年4月21日 (水)

沖縄料理・島

飯田橋のボランティア・市民活動センターへ行った後

久しぶりに 沖縄料理・島で 一献

Dsc00380

続きを読む "沖縄料理・島" »

2010年4月10日 (土)

得意分野で地域貢献

 先日、ひさしぶりに 地元のダイビング仲間と呑み・・・・最近、リニューアルした地元の居酒屋さんに連れて行ってもらった・・・にぎり寿司やイカ刺しや白魚とふきのとうのかき揚げなどめっちゃ旨い

続きを読む "得意分野で地域貢献" »

2010年3月11日 (木)

ミルキークリームロールを買ってみました

この前 どこかのテレビで ミルキーロールケーキが紹介されていて、

それから、気になっていた。

赤羽で行われた、北区区民大学の会場の近くのイトーヨーカドーに
不二家が入っているのをチェックしてたので、

ミルキークリームロールを買ってみました。

Dsc_9308



続きを読む "ミルキークリームロールを買ってみました" »

2010年1月 1日 (金)

今年も「特別純米酒・山古志」

新年あけましておめでとうございます
本年も防災ネットワークプランをよろしくお願いします

今、キーボードをいじりながら、…
「みんなで良い兆しをつくろう」なんて言葉が 浮かんできました。

兆しって、作るものではないかもしれないけど、 でも「良い兆しをつくっていきましょう!」

今回も、お正月らしい お酒の話題を・・・
今年のわが家の お正月のお酒は、昨年に引き続き、
「特別純米酒・山古志」です。

このお酒は、新潟県中越地震からの復興の証です。
※去年のブログも参考にしてみてくださいね。

Yamakoshi2010

「より良く生きるための防災」を目指して、一献を!

※今日、朝起きて 一番初めの写真撮影です・・・

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ