フォト

ブログパーツ用

最近のトラックバック

防災

2017年6月21日 (水)

TEAM防災ジャパンのリーレー投稿


少し前の話になりますが、TEAM防災ジャパンからリーレー投稿の依頼があり、寄稿しました。

 

続きを読む "TEAM防災ジャパンのリーレー投稿" »

2016年7月10日 (日)

小学校PTAの家庭教育学級での参加者の感想

6月末にある公立小学校PTAの家庭教育学級で講演をしました。

その小学校の周辺は、戸建住宅が中心で最近マンションも増えてきたという住宅地やや起伏があり、学校はその坂の上にあります。

会場は、体育館、参加者は約40名でした。

続きを読む "小学校PTAの家庭教育学級での参加者の感想" »

2016年6月22日 (水)

市民防災研究所主催「みんなで減災研究会」に参加して

620日(月)に、市民防災研究所主催のみんなで減災研究会に参加してきました。

地域で先進的な活動をしている2つの事例が紹介されました。

 

 

 


続きを読む "市民防災研究所主催「みんなで減災研究会」に参加して" »

2016年4月17日 (日)

余震が収まるまで、そして、取り残された人の救出活動が終了するまでに考えておきたいこと

 

 

 今回の熊本地震は、東日本大震災と異なり、戻る家や被災地の中に使える施設が残っています。また、オープンスペースもあるようです。

 

 このようなことから、速やかに復旧・復興モードに移行できるように、今から考えておきたいことを書き出してみました。(まだまだ、たくさんあるかと思いますが・・・・)

 

 

 

◆ライフライン・交通インフラの早期復旧

 

 電気・ガス・水道等のライフライン・交通インフラの早期の復旧は重要です。

 

 これまでの地震でも電気が復旧すると、家の片づけが進んだり、避難所から自宅へ戻る人が増えてくるので早期の復旧が望まれます。

 

 余震が続いているからなのか、普通ならライフライン復旧のための事業者が全国から集まってきますが、今のところテレビ映像からは、その姿が見られないようです。

 

  

続きを読む "余震が収まるまで、そして、取り残された人の救出活動が終了するまでに考えておきたいこと" »

2016年4月15日 (金)

熊本の地震から12時間 テレビ報道から思うこと


 熊本の地震から12時間 テレビ報道から思うこと

気づいたところから 五月雨的に書いてみました。

 

 

◆地震の揺れ

 

・地震の規模はM6.5(阪神・淡路大震災(M7.3)よりも小さい

 

・しかし震源が11㎞と浅いため、震源に近い地域に大きな被害が発生

  

・被災地には活断層がある

 

・余震の数も多い

 

 

 

 

続きを読む "熊本の地震から12時間 テレビ報道から思うこと" »

2016年4月14日 (木)

熊本県の地震で思うこと

熊本県の地震 これまでの報道では、

 ・家屋の倒壊
 ・家具の倒壊等での負傷者の発生。
 ・火災の発生

 ・重量塀(テレビの映像では、石塀)の倒壊
 ・ビルの外壁の落下

が発生しているようです。

あらためて自助の大切さを感じます。

自宅の耐震診断、補強

家具の転倒防止等

命を守る備えが、

自助のはじめの一歩です。

2016年3月12日 (土)

東日本大震災から5年経ちましたね。

 東日本大震災から5年経ちましたね。

 「知っていれば 救えた命」
 その「知っていれば」を伝えるということに「軸」をおくことを
 
 再確認した 阪神・淡路大震災でした。
 それから21年 そして 東日本大震災から 5年


 

続きを読む "東日本大震災から5年経ちましたね。" »

2016年3月 9日 (水)

被災地との寄り添い方


間もなく 東日本大震災から5年になります。

このところ テレビでも被災地の様子が流れています。

阪神・淡路大震災では 震災から5年を前にして
仮設住宅の入居者がゼロになりました。

東日本大震災は、いまだに仮設住宅で暮らしている人が多くいらっしゃいます。

被災地の発信がメディアに載る機会も少なくなるなか、

被災地から離れている私たちにできることのひとつを紹介します。







続きを読む "被災地との寄り添い方" »

2014年5月 5日 (月)

2014年5月5日、東京千代田区で震度5弱を観測

びっくりしましたね。

スマホの緊急地震速報
(※Yahooの防災速報)で目がさめました。


気象庁のHP(5時31分 気象庁発表)によると

2014年5月5日 5時18分ごろ 発生
震源地:伊豆大島近海(北緯35.0度、東経139.4度)
震源の深さ:約160km
地震の規模(マグニチュード):6.2
最大震度:千代田区 震度5弱

です。

続きを読む "2014年5月5日、東京千代田区で震度5弱を観測" »

2014年2月17日 (月)

災害時の助けられ方 ということ

今回の雪で 各地で観測史上最大の積雪量があり

各地で孤立しているところがあり、被害の状況がやっと伝わってくるようになりました。

こういう時に 思い起こすのが

「受援力」という言葉です。


続きを読む "災害時の助けられ方 ということ" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ