フォト

ブログパーツ用

最近のトラックバック

まちあるき

2016年7月10日 (日)

小学校PTAの家庭教育学級での参加者の感想

6月末にある公立小学校PTAの家庭教育学級で講演をしました。

その小学校の周辺は、戸建住宅が中心で最近マンションも増えてきたという住宅地やや起伏があり、学校はその坂の上にあります。

会場は、体育館、参加者は約40名でした。

続きを読む "小学校PTAの家庭教育学級での参加者の感想" »

2014年1月 7日 (火)

出初め式と誕生日


昨日は、自分の誕生日でした。

 

 

 

色々な方から、誕生日のメッセージをいただきました。

 

この場をお借りして 御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

いただいたメッセージの中に、

 

出初め式と同じ日。やはり井上さんは防災に関係があるんですね。

 

とありました。

 

 

 あらためて そうなのかなぁと考えています。

続きを読む "出初め式と誕生日" »

2013年9月 7日 (土)

川崎河港水門

3日(火)に10月予定の防災講座の打ち合わせに

川崎教育文化会館へ

うちらの世代は、産文っていった方がピンとくるけど…

打合せが終わってから、

あまりにも天気が良いので(かなり暑かったけど)

多摩川まで足を伸ばしてみた・・・・・

まだまだ夏だ

続きを読む "川崎河港水門" »

2013年9月 4日 (水)

8月31日-小田原市 防災力アップ講座「自分と家族を守るために」

 8月31日は、小田原市生涯学習センターの防災力アップ講座「自分と家族を守るために」の講座をお手伝いしてきました。

 全10回の講座で、そのうちの 1・5・7・10回を担当します。

 第1回は、「過去の震災から学ぶ」~守りたいものは何ですか?~ と題して、過去の地震から見えてきたいちばん必要な地震対策についてお話ししました。


続きを読む "8月31日-小田原市 防災力アップ講座「自分と家族を守るために」" »

2013年8月22日 (木)

「緊急時に役立つ!親子でつくる防災マップ」講座

84日と18日で「緊急時に役立つ!親子でつくる防災マップ」の講座をお手伝いしてきました。

 

1日目は、会場の周辺を防災まち歩き

そして、次回までに、自分の家の近くを歩いてマップをつくってくることを宿題にしました。

Dsc_0073

Dsc_0087_2


 

 

続きを読む "「緊急時に役立つ!親子でつくる防災マップ」講座" »

2012年8月 5日 (日)

有楽町駅~木挽町~築地界隈 まち歩き

この前、築地の場外・・晴海通りに面した新鮮な魚介が食べられる店に行った。

時間があったので、JR有楽町駅から ふらふらと築地方面へ

住居表示でいう銀座は結構広い、有楽町駅~新橋駅、JR線~首都高都心環状線あたり。

銀座も通りに面しているところは、ビルが立ち並んでいるが、街区の中や幹線道路から少し外れると、まだまだ面白いまち並みが残っている。


続きを読む "有楽町駅~木挽町~築地界隈 まち歩き" »

2012年6月25日 (月)

昭和な看板

先日、防災まち歩きの下見のために

西大井駅から荏原界隈へ移動中の通りで見かけた看板


押売 ゆすり 獅子舞 なんて 最近はねぇ~

でも、昔のまちの情景が 目に浮かぶようです。

Dsc_7609


2012年6月22日 (金)

「奉仕の時間」で防災まち歩きと防災マップづくり

 先日、北区内の高校で防災まち歩きと防災マップづくりの授業をしてきました。

 「奉仕の時間」の枠で、2コマ
 月1回のペースで 1月まで続きます。

 

続きを読む "「奉仕の時間」で防災まち歩きと防災マップづくり" »

2012年4月27日 (金)

第6回さくらそうフェア

自分がかかわっている まちづくりで、

4月28日(土) 10時から15時
第6回 さくらそうフェアがあります。
会場は、豊島区の千川上水公園です。

この公園は、豊島区でもいちばん古い都市計画公園です。

Dsc_3143

◆昨年の入賞作品です

続きを読む "第6回さくらそうフェア" »

2012年4月20日 (金)

平成23年度 おおた区民大学 【震災とまちづくり講座】をお手伝い

平成2423月、東京都大田区で首都直下地震に備えて、「おおた区民大学」【震災とまちづくり講座】 避難と備えの極意~大切なものを守るために~(社会教育課)

の講座の全6回の内 5回のお手伝いをしました。

東日本大震災から1年をむかえる時期でした。区内の約30名の方が参加されました。

 

●講座プログラム

プログラムは、以下の通りです。

続きを読む "平成23年度 おおた区民大学 【震災とまちづくり講座】をお手伝い" »

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ