フォト

ブログパーツ用

最近のトラックバック

ボランティア

2014年2月17日 (月)

災害時の助けられ方 ということ

今回の雪で 各地で観測史上最大の積雪量があり

各地で孤立しているところがあり、被害の状況がやっと伝わってくるようになりました。

こういう時に 思い起こすのが

「受援力」という言葉です。


続きを読む "災害時の助けられ方 ということ" »

2012年8月 5日 (日)

平成24年度-北区防災ボランティア研修会

722日は、毎年恒例の北区防災ボランティア研修会

北区防災ボランティアや区民が参加しました。

 

今回のテーマは、出来たばかりの

北区災害ボランティアセンター運営マニュアルを参考に初動期をイメージできるような研修にしました。

続きを読む "平成24年度-北区防災ボランティア研修会" »

2012年6月22日 (金)

「奉仕の時間」で防災まち歩きと防災マップづくり

 先日、北区内の高校で防災まち歩きと防災マップづくりの授業をしてきました。

 「奉仕の時間」の枠で、2コマ
 月1回のペースで 1月まで続きます。

 

続きを読む "「奉仕の時間」で防災まち歩きと防災マップづくり" »

2012年6月18日 (月)

平成24年度北区防災ボランティア講座に向けて

6月15日(金)に
北区防災センターで
平成24年度北区防災ボランティア講座に向けての打ち合わせをしてきました。

この日 参加したのは、北区防災ボランティア&北区防災センター職員&防災ネットワークプランです。

北区防災ボランティアは、区民の有志で組織されています。

阪神・淡路大震災を契機に結成されています。

毎年、恒例の防災ボランティア講座

今年は、7月23日(日)AM9:30~11:30 北区防災センターで実施します。

P6151110

 

◆打ち合わせ中カメラ目線で・・・


 

続きを読む "平成24年度北区防災ボランティア講座に向けて" »

2011年9月11日 (日)

東日本大震災-9月11日思うこと(復興と課題・今できること)

 東日本大震災から6ヶ月

 昨日、今日と関連番組が多く放送されていた。

 そこで感じたことを 思うままに・・・・・

 政府・行政の対応が遅いことが、地域住民の生活再建・復興のエネルギーの矛先を迷わせている。

 庁舎が被災し、職員も犠牲になったところは、行政機能が100%機能していないところもある。 民間の専門家や全国の行政職員の協力を求め、復興の速度が加速することを期待したい。


続きを読む "東日本大震災-9月11日思うこと(復興と課題・今できること) " »

2011年6月22日 (水)

6月22日発信-被災者に浴衣を送ろう

福島出身の友人が浴衣を集めています。

協力いただける方は、
まずは、直接連絡を取って、
数量・送り先などを ご確認ください。

以下は、本人からの メール文面です。




続きを読む "6月22日発信-被災者に浴衣を送ろう" »

2011年6月18日 (土)

6月18日-今、私たちにできること

こんなサイトを見つけました。

ユニリーバ東日本大震災募金
http://www.unilever-sabd.jp/main/

サイトのボタンをクリックすると 1日1回1円を
ユニリーバが寄付をするということです。

これも、今 私たちにできること・・・・かな??(^-^;

2011年6月13日 (月)

中学生にできること(北区 中学生防災学校)

6月10日に北区飛鳥中学校の防災学校のお手伝いしてきました

続きを読む "中学生にできること(北区 中学生防災学校)" »

2011年5月27日 (金)

2011-災害ボランティア養成講座

7月16日(土)、17日(日)、18日(月・祝)に

 プラザ橘(高津市民館橘分館)でかわさき市民活動センターの主催による「災害ボランティア養成講座」  の講師をしてきます。

 毎年、お手伝いしている講座で、災害ボランティアの入門編講座です。
(私がお手伝いして、1?年目になるのかな?)

東日本大震災の状況も踏まえて、今 地域で出来ることを探っていきます。

続きを読む "2011-災害ボランティア養成講座" »

2011年4月20日 (水)

東日本大震災-4月20日思うこと(今できることワークショップ:ボランティアの種)

小学生~中学生向けの防災ワークショップや防災講座で

「まちは何でできているの?」というワークショップをやっています。

参加者に、文字通り「まちは何でできているの?」という質問をして、
ひとりづつ発表してもらいます。
同じ答えはナシです。
それを 自分が 模造紙などに書き出していきます。



続きを読む "東日本大震災-4月20日思うこと(今できることワークショップ:ボランティアの種)" »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ